CL:hair salon TULIP(東浦町)
2026年8月オープン!hair salon TULIPの店舗デザインを行いました。
-外装-
素材の質感を活かした外壁に、チューリップをモチーフにした窓と、レトロな美容院を思わせるディテールを取り入れました。
外壁は、塗装などで仕上げていない、素地のガルバリウムを採用。
無機質になりすぎないよう、木の窓枠を組み合わせることで、素材そのものの表情と温かみを感じられる外観にしています。
窓は、チューリップの花の形状をイメージした木製の窓枠に。連続して並べることで、建物の大きな特徴となると同時に、店名「チューリップ」ともつながるデザインとしました。
ドアノブは、あえて少しレトロな美容院を思わせるデザインを採用。施主様のお母様も、以前「ちゅーりっぷ」という名前の美容院を営んでいたことから、その記憶やルーツもこの場所に取り入れています。
-内装-
落ち着いたグレートーンをベースに、木の温かみや赤・グリーンのアクセント、柔らかな曲線を取り入れ、可愛らしさと居心地のよさを感じられる空間に。
空間全体の床と壁はグレートーンでまとめ、シンプルで落ち着きのある雰囲気をつくりました。その中に、木や色、素材の違いをポイントとして取り入れています。
カットエリアは、床から天井まで木の柱を立て、鏡を設置。鏡の枠はグリーンに塗装し、空間のアクセントとしています。
シャンプーエリアは、下がり天井を設け、床と壁に木目を取り入れることで、カットエリアとは少し雰囲気を変えた、温かみのある落ち着いた空間に。ゆっくりとリラックスできる場所になるよう仕上げました。
受付は、一面の壁をタイル調のクロスを採用することで、可愛らしく親しみのある印象に。そこにロゴの色と合わせた赤い什器を配置することで、空間の中に鮮やかな差し色をつくっています。
また、トイレ前の間仕切りにはフロスト素材の波板を使用し、視線を遮りながらも圧迫感のないつくりに。下がり天井や什器のカーブ、波板など、ところどころに柔らかな形状を取り入れることで、空間全体の印象をやさしくまとめています。
-什器-
オリジナルで什器を製作することで、店舗の世界観と使い勝手の両方を実現しました。
受付カウンターは、チューリップの花の形を思わせる丸みのある形状を取り入れました。色もロゴと合わせた鮮やかな赤で統一し、空間の中で印象的なアクセントとなるようにしています。
荷物置きにも同じ丸みのある形状を取り入れ、什器全体でデザインの統一感を持たせました。
調合台は、手をかける部分を半円形のくり抜きにすることで、カウンターに取り入れた曲線と呼応するデザインに。さらに、調合台自体がカットエリアとシャンプーエリアをゆるやかに分ける間仕切りの役割も担っています。
オリジナル什器だからこそ、見た目のクオリティや店舗独自の世界観だけでなく、収納や動線、作業のしやすさなど、実際の使い方に合わせて細かく設計できることもポイントです。
-サイン-
場所ごとに役割や素材を変えながら、このお店らしさを感じられるよう意識をしてサインをデザインしました。
野立て看板は、ロゴと駐車場案内をシンプルに配置。情報を詰め込みすぎず、車からでも「TULIP」であることと駐車場の位置がひと目で分かるよう、視認性を重視しています。
エントランスの行灯サインは、チューリップとハサミを組み合わせたモチーフをカッティングシートで表現。光を通す行灯と組み合わせることで、昼夜を問わず店舗の目印となるサインを制作しました。
受付壁面のサインは、ミラー素材のステンレスで製作。鏡をイメージしています。
美容室らしさを感じさせるとともに、光や周囲の景色が映り込むことで、表情のあるサインとなっています。
トイレのサインにも、ロゴマークをモチーフにしたピクトグラムを取り入れ、機能的な案内にもTULIPらしさをプラスしました。
野立て看板から店内の細かなサインまで、それぞれの場所に必要な役割を持たせながら、チューリップや美容室を連想させるモチーフを共通して取り入れることで、店舗全体の世界観をつなげています。
-ツール-
オープン告知のチラシまで一貫して、弊社にてデザインさせていただきました。
店舗のイメージパースを大きく使用し、「どんな美容室なのか」がひと目で伝わる構成に。ロゴの色と相性のよいカラーをベースに、必要な情報を整理しながら、オープンの華やかさを感じられるデザインにしています。
また、お祝いとしてプレゼントしたポスターも弊社でデザインしました。
壁面はシンプルに仕上げ、ポスターで空間に華やかさを加えるという考え方で、内装を大きく変えることなく、お店の雰囲気を演出しています。
ポスターは季節や気分、キャンペーンなどに合わせて入れ替えることもできるため、お店オリジナルの空間づくりを楽しめるツールとしてもおすすめです。
チラシ仕様 A4(210mm × 縦297mm)
ポスター仕様 A2(420mm × 594mm)
instagram @hairsalontulip
仮設足場 @hallo.ogawa
新築施工 @tokai_house_co.ltd
意匠設計/VI @designofficeswitch
