WORKS

てらべクリエイティブこども園

CL:てらべクリエイティブこども園(安城市)

園舎リニューアルデザイン

てらべクリエイティブこども園様の園舎リニューアルデザインを行いました。

-外装-
外装はシンプルで清潔感のある白を基調とし、新しくなったロゴの3色が映えるデザイン。
サインはバックライト仕様とし、夜間にはロゴのシルエットが浮かび上がる、印象的でかっこいい仕上がりとなりました。

また、完成に至るまでに、さまざまなデザイン案をご提案してきましたので、その一部をご紹介します。今回はリノベーションということもあり、建物の形状は活かしたまま検討する必要がありました。そのうえで、「新しくなった」「変わった」とひと目で感じてもらえることが重要なポイントでした。そこでいくつかある方法のひとつとして、建物にパンチングメタルやルーバーを取り付けるご提案を行いました。サイズや色に変化を持たせることで、園児の五感を刺激することを意識したデザインです。外装からも「面白い取り組みをしている園」であることが伝わる仕上がりを目指した提案です。そのほかにも、塗装の塗り分けによる方法など、複数のご提案を重ねたうえで、現在のデザインに決定しています。ご要望をお伺いしながら、お客様と一緒に進めていくことを大切にしていますのでどんなことでも、お気軽にご相談ください!

-外構-
看板としての役割が大きいため、外装と合わせシンプルでサインが目立つデザインに。
駐車場の出入り、通行人や子どもの高さなどを考慮しバランスの良い形状に仕上げています。

-内装-
モルタル調の床に、柱・家具・建具の木の素材が映える、柔らかく清潔感のある北欧調のやさしいデザインです。
部屋ごとに変えたアクセントカラーが印象的で、「ピンクの部屋」など、子どもたちにもわかりやすく機能的な空間になっています。
こども園らしい可愛らしさと、今らしさをバランスよく取り入れた空間に仕上がりました。

-内装サイン-
「ロゴマークを室内にも取り入れたい」というご要望を受け、クラスサインや室内のアクセントとしてロゴを使用しています。
全面ガラスのドアには、衝突防止を兼ねて、部屋ごとにカラーを変えたロゴのカッティングシートを施工しました。また、教室内のロスナイ(換気設備)が大きく目立っていたため、こども園らしい工夫としてロスナイ自体をキャラクター化。
子どもたちが見て楽しめる、親しみのある空間づくりを目指しました。

-全体を通して-
こども園の設計・デザインは子どもたちが怪我なく、安全に生活できる空間であることがもっとも大切で、それを踏まえて園としてのブランディングを大切にすることを今回のデザインで重視しました。
例えばロッカーのフックを、部屋ごとのポイントカラーに合わせ、柔らかなゴムで覆われたフックを採用しています。全体のデザインも、角がなく丸みのある形状を随所に取り入れ、安心感のある空間づくりを心がけました。業態や施設の特性に合わせて、最適なデザインを考えることは難しさもありますが、同時に大きなやりがいと楽しさを感じる部分だと、改めて実感しました。

instagram
@terabe_creative
HP https://terabe.maejima.ed.jp/