CL:株式会社ライトアップ
店舗デザイン
2025年11月29日にオープンしたトレカプラザ55名古屋駅前店の店舗デザインを行いました。
空間コンセプトは “immersive go go !”
名古屋駅前店への店舗展開ということもあり、名古屋駅前店=旗艦店と位置付け、トレカプラザ 55 の世界へ誘う「没入感のある空間デザイン」をテーマにご提案をさせていただきました。
ブランドの世界観を表現したデザイン展開や旗艦店ならではのスケールと存在感を目指した空間デザインとなっています。
-屋外サイン-
ブランドの象徴であるロゴを大胆かつシンプルに配置した屋外サイン。
目の前の名古屋駅の新幹線ホームからも瞬時に認識できる視認性で、ロゴそのものの存在感を最大限に引き立たせました。「トレカプラザ55」というブランドを強く印象づけ、名古屋駅エリアでも、幅広い方に認知してもらい浸透していくことを目指しています。
-屋内サイン-
エントランスのEVホール天井には、目を引く吊りサインを設置。2階に着いた瞬間からワクワク感が高まり、トレカプラザ55の世界に一気に引き込まれる空間をつくりました。
広々とした店内に合わせ、シンプルで見やすい誘導サインを設置。床サインも取り入れることで、スムーズに回れる動線をつくりつつ、空間のアクセントとしても効かせています。
レジサインは、ボックス型の吊りサインでしっかり視認性を確保。側面にトレカやガラポンのアイコンをプラスし、ちょっとした遊び心も忍ばせました。
-レジカウンター-
透過性のある中空ポリカを使用したカウンターに間接照明の光を取り入れることで、未来感と高揚感をあわせ持つ印象的な空間に。また、ロゴのカードマークを散りばめることで、トレカショップならではの遊び心を感じられるデザインとなりました。
造作のカウンターやメッシュフェンスで囲うことで、名古屋駅前店という旗艦店にふさわしいスケール感と、トレカプラザ55の「顔」となる存在感あるレジコーナーとなりました。
-内装-
店内クロスは明るい白色をベースに、アクセントとして黄色のクロスを取り入れています。女性の方やご家族連れのお客様にも心地よさを感じていただけるよう、明るく親しみやすい空間を目指しました。
お店の顔でもあるレジカウンター内には、白タイルをポイントで取り入れました。ブラケットライトとともに、レジ内の質感を引き締めるアクセントとなっています。
約100席を備えたプレイスペースは、自由な対戦や交流を楽しめる場として利用できます。販売フロアとは天井クロスを切り替えることでゾーニング。間接照明によって対戦スペースらしい高揚感と、集中しやすい空気感を作っています。
-店内掲示-
マグネット式の掲示板で、掲示物の差し替えが手軽に行える仕様となっています。掲示物がある場合はもちろん、ない場合でも違和感なく成立するデザインに仕上げています。
ウィンドウは、名古屋駅の新幹線ホームが見えるロケーションを活かし、外の景色をちらっと楽しめるデザインに。店内にいながら、名古屋駅らしい雰囲気を感じられるポイントとなっています。
そのほか、自動販売機のラッピングやショーケースの側面にもデザインを施し、店内のさまざまな場所でトレカプラザ55の世界観を楽しめる空間となっています。
X https://x.com/tp_ignition
HP https://torecaplaza55.com/























